4週間献立例2(1週目)

1週目が始まる前の冷凍ストック

主菜 ・ササミフライ(1食分)
・ハンバーグ(1食分)
・鶏の唐揚げ(2食分)
・クリームシチュー(1食分)
・タコライスの肉(2食分)
・タラのピカタ(2食分)
・ハヤシライス(2食分)
副菜 ・アスパラ炒め(1食分)
・さつまいも含め煮(1食分)
・卵そぼろ(2食分)
・ニラツナチヂミ(2食分)
4週間献立例(4週目) が終わったときの冷凍ストックの状態からスタートします。(17食分)
何度も言うようですが土日にがんばったのではありません。法則にしたがってサイクルをまわし始めると、このくらいのストックは楽にたまります。 (法則や仕組みは献立組み合わせ術で説明してます。)
これから始めるかたは最初だけ市販の冷凍食品やスーパーのお惣菜なども併用して、とにかくサイクルをまわし始めてみてください。

1週目献立例

1日目
主菜 ササミフライ 冷凍ストック
副菜 切り干し大根煮物 水で戻した切り干し大根と、千切りにしたにんじん、ブロッコリーの茎、油揚げを軽く炒めて和風だしの素としょうゆ、さけ、みりんで軽く煮る。3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
汁物 野菜スープ 白菜、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、ピーマン、油揚げを煮て、コンソメキューブとしょうゆを入れる。
*弁当)野菜スープ、切り干し大根煮物混ぜ込みおにぎり

2日目
主菜 ツナ卵そぼろ丼 冷凍ストックの卵そぼろとツナとグリーンピースをご飯にのせてマヨネーズ、もみのりをかける。
副菜 アスパラ炒め 冷凍ストック
汁物 野菜スープ 前日作成
*弁当)野菜スープ、ツナ卵そぼろ丼

3日目
主菜 鶏の唐揚げ 冷凍ストック
副菜 ピーマンちくわ炒め ピーマンとちくわを千切りにして中華だしの素とオイスターソースで味付け。3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
汁物 ミネストローネ じゃがいも、たまねぎ、白菜、にんじん、グリーンピース、ベーコン、トマト缶を煮て、コンソメキューブで味付け
*弁当)ミネストローネ、ピーマンちくわ炒めのっけご飯

4日目
主菜 ブリの照り焼き風 ぶりと酒、しょうゆ、みりんをシリコンスチーマーに入れてチン
副菜 えびブロッコリー炒め 冷凍むきえびとブロッコリーを炒めて中華だし、塩で味付け。3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
汁物 ミネストローネ 前日作成
*弁当)ミネストローネ、ブリの照り焼き風のっけご飯

5日目
主菜 ハンバーグ 冷凍ストック
副菜 ポテトサラダ シリコンスチーマーで皮ごとじゃがいもをチン。じゃがいもをつぶして、きゅうりとコーンを入れてマヨネーズであえる。3食分作って2食分は冷凍ストックにする。きゅうりを入れる前に取り分けて冷凍ストックにする。(きゅうりは冷凍するとおいしくないので)
汁物 わかめスープ 水、中華だし、わかめ、ごま、ごま油を入れて煮る。
*弁当)スープポットにわかめスープ、ハンバーグとポテトサラダのっけご飯

1週目のお買い物リスト

・ぶり
・ツナ缶
・油揚げ
・ちくわ
・ベーコン
・冷凍むきえび
・切り干し大根
・ブロッコリー
・白菜
・たまねぎ
・にんじん
・グリーンピース
・ピーマン
・じゃがいも
・きゅうり
・トマト缶
・わかめ


4週間献立例2(2週目)



inserted by FC2 system