4週間献立例(2週目)

2週目が始まる前の冷凍ストック

主菜 ・ゴボウ入り鶏そぼろ(1食分)
・豚丼の具(2食分)
・親子丼の具(2食分)
・チンジャオロース(1食分)
・ササミフライ(2食分)**1週目で作成
副菜 ・にんじんしりしり(1食分)
・里芋そぼろ煮物(2食分)
・いんげんごま和え(1食分)
・アスパラ炒め(2食分)**1週目で作成
合計14食分あります。1週目開始時のストック数が16食分だったので、減ったことになります。なので今週は少し増やします。

2週目献立例

1日目
主菜 チンジャオロース 冷凍ストック
副菜 にくじゃが ジャガイモを皮ごと切り、シリコンスチーマーでチン。そこに冷凍ストックの豚丼の具を入れてまぜまぜしてさらにチン。
汁物 けんちん汁 にんじん、たまねぎ、大根、ゴボウ、油揚げ、ねぎ、鶏肉を煮て、和風だしの素、酒、砂糖、しょうゆを入れる。
*弁当)けんちん汁、にくじゃがのっけご飯

2日目
主菜 ハンバーグ みじん切りたまねぎをシリコンスチーマーでチン。そこにひき肉、卵、牛乳、塩コショウ、ナツメグ、パン粉を入れてこね、成型してフライパンに並べ、焼く。
3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
副菜 いんげんごま和え 冷凍ストック
汁物 けんちん汁 前日作成
*弁当)けんちん汁、ハンバーグといんげんごま和えのっけご飯

3日目
主菜 親子丼 冷凍ストック
副菜 ほうれん草ソテー 冷凍ほうれん草(市販冷凍食品)とハムをバターで炒めてしょうゆで味付け
3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
汁物 ポトフ じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、ウインナーをゆでて、コンソメスープと塩コショウで味付け
*弁当)スープポットにポトフ、タッパーにご飯(食べるときポトフにインしてリゾット風に)

4日目
主菜 鶏の唐揚げ 鶏もも肉を小さめに切る。片栗粉と塩コショウと中華だしの粉末を混ぜた粉をまぶし、揚げ焼き。
3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
副菜 里芋そぼろ煮物 冷凍ストック
汁物 ポトフ 前日作成
*弁当)ポトフ、唐揚げ入りおにぎり

5日目
主菜 サバの味噌煮 シリコンスチーマーにサバと液みそと酒をしょうがを入れてチン
副菜 さつまいも含め煮 さつまいもを皮ごと輪切りにしてシリコンスチーマーにいれてチン。醤油とみりんを入れてまぜまぜしてさらにチン
3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
汁物 クリームシチュー じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、コーンを煮る。やわらかくなったらシチューの素、牛乳を入れて煮る。
3食分作って2食分は冷凍ストックにする。冷凍時にじゃがいもはなるべくよける。
*弁当)スープポットにクリームシチュー、タッパーにご飯(食べるときシチューにインしてリゾット風に)

2週目のお買い物リスト

・サバ
・ウインナー
・鶏もも
・ハム
・油揚げ
・卵
・冷凍ほうれん草(市販冷凍食品)
・にんじん
・じゃがいも
・たまねぎ
・大根
・ゴボウ
・キャベツ
・さつまいも
・ブロッコリー
・コーン
・ねぎ


4週間献立例(3週目)



inserted by FC2 system