らくらくコワザ集
4週間献立例ところにも簡単なレシピを書きましたが、これも工夫次第でもっと楽できるので、 私の実践してるコワザをご紹介。

らくらく揚げ物術

私はとにかく揚げ物がめんどくさい、やりたくない、でも食べたいし、冷凍にも適している。
何がイヤって、使用後の油の処理が面倒なのと、衣をつける作業が面倒。

そこで、もう「揚げ焼き」だけにしてます。
油をちょっと多めに引いて表裏焼くだけ。後処理はキッチンペーパーでざっと拭いて、普通に洗います。

衣をつける作業って、多い人はここまで↓やってるよね?わかんないけど。
1)塩コショウをふる(まな板上)
2)小麦粉をまぶす(小麦粉の皿)
3)卵液に浸す(卵液の皿)
4)パン粉をまぶす(パン粉の皿)
5)衣つけ終わったらバットに並べる(バット1)
6)ひとつひとつ油鍋に入れて揚げる(なべ)
7)揚がったものからキッチンペーパーの上に(バット2)

7ステップ、洗い物が7個!そしていちいち手を洗ったりとかしてんのか?ギャー!めんどくさい!

私はこれ↓でやってます。さらに短縮したいので試行錯誤中。
1)お箸で材料をつかみ、塩コショウ、小麦粉、卵液、水を混ぜた液にちょん(卵液の皿)
2)お箸は離さず、パン粉の上で裏、表とつける(パン粉の皿)
3)着火前のフライパンに油を引いた状態にしておいて、乗せる。ここで初めてお箸を離す!全部フライパンに並べ終わってから着火!(フライパン)
4)パン粉皿にキッチンペーパーをのせ、揚げ焼きが終わったものをのせる。(パン粉の皿再利用)

4ステップ、洗い物3個、手も汚れません。それでもまだめんどくさいけどね!

らくらく炒め物術

炒め物は揚げ物ほどではないけど、材料が多いと切るのが面倒。
あと、茹でる・煮るはある程度放っておけるのに比べて、ずっと混ぜてるイメージ。それも面倒。

そこで私は「蒸し炒め」。
シャキシャキ感もある程度残せます。息子がまだ小さいのでシャキシャキより、ちょっとシナっとしててもいいくらいなんだ。そのほうが小さい子は食べやすいみたい。
あと材料によってはスライサーを使います。

1)着火前のコンロに水を少々入れたフライパンをスタンバイ。
2)フライパン上でスライサーを構え、フライパンに向かって材料が落ちるようにガー!っとスライス。
3)その上から油をまわしかけて、蓋をして着火。
4)数分したら蓋を空けて調味料を入れてまぜまぜして火を止める。

水があるので焦げません。蒸されます。油かけてるのでシャキシャキ感がちょっと残ります。
数分手が空くのでその間汁物作ったり、洗い物とかしてても。私はこのすきにまな板と包丁(食洗機に入れられないもの)を洗ってます。

スライサーは普通のきゅうりの輪切りとかできるやつのほかに、しりしり器がもうひとつあると便利!
こういうやつです↓

しりしりはもちろん、きんぴら、じゃがいもの炒め物とか、シャーっとやってあっという間。

細かい千切りになるスライサーはスーパーや100均でも売ってるんだけど、もっと大きい千切り(ささがき)になるやつがとってもよくて、近所には売ってなくてしばらく探したんですよ!(探したのは夫なんだけど)
これの存在を知ったのが結婚してからで(夫が沖縄出身だから知ってて教えてもらった)。あ、そもそも「しりしり」って知ってますよね?沖縄料理。
しりしり器という名称でも細かいやつもあるので要注意です。大きい千切り(ささがき)になるやつね!


らくらく汁物術

汁物は、水を入れた鍋に着火して、具をどんどん切っていき、切れた順にどんどん鍋に投入。
全部入れ終わったら蓋をして、数分沸騰させたら火を止めちゃう!
そしてしばらく放置。圧力鍋じゃなくても、余熱で結構いけます。
で、その後調味料入れて味見して再沸騰して終わり。

圧力鍋って時短に最適なグッズのようだけど、私はだめだった。
そもそも高いし、そのわりにさ、まず洗うの面倒だし、場所取るし、加圧してー、減圧してーとかやたら面倒!
一個持ってたけど捨てちゃった。


らくらく煮物・魚料理術

煮物はもはや鍋で煮ない。
シリコンスチーマーに入れてレンジでチン。調味料入れてまぜまぜしてさらにチン。で終わり。

魚もフライパンで焼くか、シリコンスチーマーで加熱か。
干物とかも魚焼きグリルで焼かないで、シリコンスチーマーでチンしても結構おいしいよ!
魚焼きグリルは食洗機で洗えないけど、シリコンスチーマーは洗えるのでこうなった。

シリコンスチーマーもいろいろあるねー。
私は300円ショップの小さくて四角いのがひとつ、800円くらいの丸い鍋型のがひとつ持ってます。
ルクエとかはなんか高いし(イメージ)使ったことないんだけど、安いので充分役に立っていますよー!




さらにもう4週間分献立例を見たい場合は4週間献立例2(1週目) からどうぞ。


inserted by FC2 system