いただいた質問・要望等の回答など
ありがたいことに、ときどき励ましのメールや感想のメールをいただけるようになりました。
質問や要望などもありましたので、直接お返事もさせていただいてますが、重複する質問、よく聞かれることもありますので、こちらにも記載させていただきます。
他にも共有したほうがいいような内容であればこちらに随時追加します。

ルンバ関連

がんばった!ルンバ導入を読んでない場合は先にこっちを見てくださいね。


Q.ゴミ捨てや中の掃除が大変ではないか?頻度とかどんなもん?

A.最近はゴミ捨ては3日に一度、中の掃除は2週間に1回5-10分程度やっています。
うちは2DKのアパートなのでこんなもんですが、広いお宅とかペットの毛とかが落ちるおうちはまた違うかと思います。


Q.子供やペットにぶつかったら痛い?

A.例えば座っている状態で背中側にドンてぶつかった場合には痛くないと思います。
立っていて、足の指先側から突進されると乗り上げる感じになるのでちょっと痛いかもしれないです。
息子はケタケタ笑いながら「ルンバ君に食べられるー」すごい勢いで逃げます。
まだ歩けないくらい、ヨチヨチ歩きくらいだと注意したほうがいいです。




献立関連

献立組み合わせ術などを読んでない場合は先にこっちを見てくださいね。


Q.レシピや作り方を書いてないやつについて、レシピや簡単な教えて!

A.この要望をよくいただいくのですが、「大さじ何杯」とか計る習慣が私にないので正確なレシピは載せられません。要望いただいたのを少しだけここに書きます。

「にんじんしりしり」・・・千切りにしたにんじんをごま油でいためて、和風だし、塩、しょうゆで味付け、溶き卵を流しいれてまぜまぜ。

「豚丼」・・・生姜焼きとだいたい同じ作り方で、薄切りの豚肉を使い、生姜のかわりにニンニク(チューブ)、スライスたまねぎを入れる感じ。調味料の配合は、一般的な「生姜焼き」とだいたい同じで、ちょっと砂糖やみりんが多め。

「ゴボウ入り鶏そぼろ」・・・普通の鶏そぼろを作る感じで、ささがきのごぼう(細かめ、ごま油でいためたもの)を一緒に煮る。


このレベルでよければ、特にこの料理を!といただければメールにて簡単にお知らせします。


何もしない美容法関連


超時短?メイク・スキンケア術を読んでない場合は先にこっちを見てくださいね。


Q.マツエクしていて固形石鹸で洗顔して大丈夫ですか?

A.私の行っているサロンでは「オイルクレンジングはだめ、あとはOK」といわれているのですが「固形石鹸だめ」って言われることもあるみたいですね。
他の洗顔料と比較したことがないのでわかりませんが、私は1ヶ月置きくらいに通っていて、毎回60本つけるのですが、おそらく最終的に1ヶ月で半分くらいの量になっています。
もちがいいのか悪いのかはわかりませんが、「石鹸で洗った途端ぼろぼろ取れる」感じはないです。



食洗機関連

ドタバタ!食洗機の導入を読んでない場合は先にこっちを見てくださいね。


Q.予備洗いが面倒って聞いたんだけど?
Q.予洗いするなら普通に手洗いしても変わらないのでは?

A.なんかモノによります。なんとなくわかってきたのが以下の感じです。
・カレーやケチャップやソースがべったりついた食器
→予備洗い不要。キレイに落ちます。

・生卵のついたもの(料理中に卵を溶いたおわん・卵かけご飯を食べたちゃわん・揚げ物の衣を入れてたボール)
→卵がお湯の熱で固まって取れなくなります。水につけておく。食洗機に入れる前に軽くすすぐ。

・ご飯粒
→チャーハンとかは平気ですが、白ご飯はちゃわんにこびりついて落ちないときがあります。食洗機に入れる直前まで水につけておいて、そのまま入れる。


なので、「予備洗い」ってほどのもんは(私は!)していません。



ご意見ご要望などのメールはこちら。

↑画像です。コピペ不可。



inserted by FC2 system