超時短?メイク・スキンケア術

何もしない美容法で時短

時短と言っていいのかわからないのですが・・・。
時間はかからないです。
ほぼゼロ。
私は、いわゆる何もしない美容法というやつです。

ググって出てくるような美容用語でいうと、
「超シンプルケア」
「角質培養」
「垢ため」
「肌断食」

とかも近いです。


私は10代はひどいニキビ・脂性に悩まされ、
20代はニキビ跡・肌荒れ・乾燥・化粧くずれに悩まされました。
長年汚い肌が普通だったので、今(30代)はそこから比べるととっても落ち着いて綺麗(相対的にね)です。
まぁ一般的にみればまだまだかもしれないけど・・・。


なのでもともと肌がそこそこ綺麗で、自分なりの美容法でそれを保てているかたには流はおさぼりママ流はオススメしません。


私みたいに長年肌の汚さや肌荒れに悩まされてる人。
汚い肌を隠すために化粧がどんどん濃くなり、そのせいでますます肌が汚くなる、という悪循環に陥っている人。
化粧品のCMに出てる女優さんみたいな肌は無理でいいから、せめて普通レベルの肌になりたい人。

そんな人にはもう全力でオススメします!


おさぼりママ流メイク・スキンケア

おさぼりママ流メイク・スキンケアはこんな感じ。


■通勤日の朝のメイク・スキンケアの時間は30秒。パウダーをはたく&リップクリームだけ。

■アイメイクは月1のまつげエクステのみ。

■眉毛はパッツン前髪で隠す。描かない。週1で眉シェーバーで軽く整えて終わり。

■日常の日焼け防止はパウダーのみ。夏場は日傘・帽子をプラス。

■夜のメイク落としは石鹸でかるーくやさしーく洗顔

■夜の洗顔後は基本的に何もつけない。冬場の乾燥が気になるときのみワセリン

■朝の洗顔はぬるま湯だけで。何もつけない。


どう、このおさぼり具合。
でも肌の調子はすこぶるいいです!
うちのタイムスケジュールを見てわかるように、八時間も寝てるしね!
やっぱりたっぷり睡眠は肌にいいよね。


何もしない美容法に落ち着くまで

私がこの方法に落ち着くまではもう本当にいろいろ試したんです。

肌を綺麗にしたくて、高い美容液や低刺激をうたった基礎化粧品から始まって、汚い肌を隠したくていろんなファンデーションやコンシーラーを試したり。とにかく何か塗ったり、洗浄力の強めのメイク落としや洗顔料を使うと、赤くなったり蕁麻疹が出たりする敏感肌。それもあわないメイクやスキンケアで年々悪化。ニキビや吹き出物も凄かった。市販の薬も試したし、皮膚科に通ったことも。
赤ちゃん用なら刺激も少ないか、とか、界面活性剤が入ってなければいいのか、とか、無添加をうたったものを買い漁ったり。


私に関して言えば、やっぱりいろいろやり過ぎてたみたい。
吹き出物の薬も基礎化粧品もメイク落としも洗顔もファンデーションもやり過ぎてた。
皮膚呼吸だかターンオーバーだか皮膚のバリア機能だか知らないけど、なんかそういう自己修復的なやつがちゃんと機能しなくなってたみたいです。
特にメイク落としね。
綺麗に落とさないと肌に悪いイメージがあるけど、ちょっと残ってるくらいのほうがまだマシだった。
洗浄し過ぎが一番悪かった。
きっとなんかバリア的なのを取っちゃってたんだろう。


というわけでもう本当に最低限だけをやることに。


超時短!メイク術

最低限のメイクというと皆さん何ですか?
メイク道具を二個しか使えない場合、何と何を選びます?

何となく世代による化粧の考え方や流行の違いがある気がします。
私の親世代だと「ファンデーションと口紅」と言う人が多い気がします。
10代後半とかの若い人だと「付けまつげ(もしくはアイプチ)とグロス」とかじゃないかな。
私の世代(30代)たぶん「眉毛とマスカラ(もしくはアイライナー)」が多数じゃないかな。


こんな感じで、おさぼりママ流も最低限だけに絞りました。

眉毛は描かなくても恥ずかしくないレベルで軽く整えて、基本的には前髪で隠しちゃう。
なので平日は眉の化粧は無し。

口紅やグロスは肌に合わない場合があるので、乾燥が気になるときだけリップクリームを。

アイメイクはしたいので(というかアイメイクさえしてればある程度化粧してます風になるので)、でも一番時間もかかるので、朝のメイク時間を短縮したくてまつげエクステをすることに。
まつげエクステは接着剤でまつげにつけるから肌へのダメージは大丈夫でした。私は。(かぶれる人もいるみたいです)
月1でサロン通いってコスパが・・・と思うかもしれないけど、私は毎回60本(片目30本)で3000円のところに通っています。
1500円のボリュームアップ用のファイバー入りのマスカラと、1500円のウォータープルーフマスカラの重ね付け!とかやってる人もいると思うので、そういうのと比較するとそんな大きな出費じゃないよね。
60本だとつけまつげのようなバッサバサ感はなくて、マスカラやアイラインでナチュラルにアイメイクしたくらいの濃さになります。なのでアイラインも不要に。
月1でサロン通いって時間が・・・とワーママさんならなっちゃうかもしれないけど、私は美容院よりまつエクを優先して通ってて、1時間以上かかる美容院と違って、まつエク60本だと30分くらいで終わるのでなんとか隙間時間に通えてます。(隙間時間のサロン通いについては美容院の時短・節約術で詳しく書いてます。) それでもなかなか行けないときもあって、そういうときはお湯で落ちるフィルムタイプのマスカラつけてます。

あとはもう30代なので毛穴もちょっと気になる感じです。
パウダーをパタパタ。
成分はよくチェックして、本当に最低限だけのものを。
肌にやさしいつけたまま寝ても平気なくらいのやつを。ついでにこれで日常的な紫外線もガード。(紫外線吸収剤はNG)。
はたく場所も最低限だけ。
毛穴が気になり、かつ日焼けしやすい頬の上のほうと、鼻だけ。
ほんの少量だけ。
唯一の化粧と思われるパウダーですが、これすらしない日もあります。
時間がない日とか、特にお客さんの前に出る仕事がない日とか、あとは花粉症シーズン、インフルエンザシーズンはマスクしてるのでしません。
ノーファンデですごせるなんて、きれいな肌うらやましい!と思われるかもしれませんが、
そこまできれいなわけではないです。
気の持ちようというか。
遠めに見たらわからないし。
え?女捨ててるって?
私の場合は隠そうとしてファンデを厚塗りしてそれがヨレてたりしたので、そっちのほうがよっぽど汚かったんですよね。
それと比較すると自信を持ってすっぴんです!

これだけです。
らくらくメイク!
平日朝はパウダーパタパタして(20秒)リップクリームぬりぬりして(10秒)おわりっ!



超時短!スキンケア術

スキンケアはほとんど不要。
私の場合、肌を良くしようと塗ったもので逆に悪くなっていたわけです。


パウダーだけで化粧直しもしないので夕方にはもうほとんど落ちてる感じですが、石鹸(成分が石ケン素地だけのもの。私は香料でも荒れちゃうの)を泡立てて(特に洗顔ネットで細かい泡を…とかしません。普通の泡状)、頬と鼻にふわっと乗せて、パシャパシャすすぐだけ。
泡をのせるときも、すすぐときもなるべくこすらない!触らないくらいの勢いで!これ大事!


これだけ。何も塗りません。
多少突っ張りますが、気にしない。
冬場の乾燥がひどいときだけ、ワセリンを目元口元に軽くちょんちょん塗ります。

朝は石鹸も使わず、目やにとかヨダレとか(?)をぬぐうレベルの軽いぬるま湯洗顔のみ。


ああ楽チン。
なのに調子はいいです。
らくらくスキンケア!
というかノースキンケア!


少ない!愛用コスメ、美容グッズ

本当に最低限だけなので、とっても数が少ないですが愛用コスメ、美容グッズのご紹介。


洗顔の石鹸。成分が石ケン素地だけのものなら百均の固形石鹸でもOK。
私は息子と兼用にしてて、泡立てるのが面倒なのでこれを使ってます。
顔も身体もこれ。息子は頭も身体もこれ。


無添加 泡で出てくるベビーせっけん
成分:水、カリ石ケン素地、石ケン素地



唯一の化粧品。パウダーは、
つけたまま寝てもいいくらい肌に優しいミネラルファンデーション系や
成分がタルクだけのベビーパウダーならなんでもOK。
今はこれを使ってます。

etvosミネラルファンデーション
成分:マイカ・シリカ・酸化亜鉛・ステアリン酸・酸化チタン・水酸化Al・酸化鉄



リップクリームはこれを愛用。
ほぼ植物オイルだけのものをチョイス。
私は薬用成分とかがもうだめなんだよね。皮がすごくむける。
なのでオイルだけのものなら何でもOK。

パックスナチュロン リップクリーム
成分:ハイブリッドヒマワリ油、ミツロウ、ヒマシ油、シア脂、カルナウバロウ、アニス油、ユーカリ油、トコフェロール(天然ビタミンE)



冬場のみ登場のワセリン。
白色ワセリン100%ならなんでもOK。
もっと安いのもあります。今のとこ硬くならないこれ。
あまり減らないので次をなかなか試せない・・・

白色ワセリン ソフト
成分:白色ワセリン



眉シェーバーはこれ。
週1くらいでジョリジョリと。1分くらいで終わり。
私はこの手のやつは旧型のものを安く買って、壊れるまで、
もしくは替え刃が売られなくなるまで何年も使います。
今のはもう5年くらい使ってるかも・・・。

パナソニックフェイスシェーバー 「フェリエ」



夏場の日焼け対策の日傘は雨晴れ兼用の1500円くらいのやつ。
1年中使って、1年くらいで買い替えかな。
なんか汚れたり劣化したり失くしたりするし。
こんな感じの。もうUVカットできて雨がしのげればなんでもOK。

折りたたみ傘 雨晴れ兼用


ほんとにこれだけなんだなぁ・・・。
なんて安上がりな女・・・。

しかもパウダーもワセリンもほんの少量しか使わないので全然減らないよ。
だからいろいろ試して比較してご紹介とかすらできなかった。
でも人生で一番(幼少期を除いては)肌の調子はいいです。

肌荒れや汚い肌に悩むかたや、とにかく時短したいかた、誰かの参考になれば・・・



↑etvosこちらから買えます〜!





inserted by FC2 system