美容院に行きたいけど時間がない人のためのコワザ

美容室、美容サロン(まつエク、マッサージ)に行きたい!

平日はもちろん仕事。
土日も夫(単身赴任)が居ないことが多い我が家。
夫はたまに週末帰って来ますが、せっかくの貴重な時間なのでなるべく家族三人で過ごしてます。
というわけで美容室なんて、いつ行くのか。


私は仕事の都合で外出先から直帰できる日が月に1、2回あります。
この場合、お迎えまでに1時間くらい隙間時間ができるんです。わーい。
夫が単身赴任になる前は、日曜日に半日くらい夫に息子をみてもらって、美容室などに行くことができたけど、 今はひとりの時間がこんなときしか取れません。
貴重なひとり時間、ここで私は美容室やサロンに行きます!!!!


え?美容室は1時間じゃ無理じゃないかって?


皆さん、カラーリング(パーマ)してシャンプーして、カラーリングで痛んでるからトリートメントもしてブローして軽くセットして二時間半で8000円とかやってますよね?
私も以前はこのパターンでした。



美容室の時短ワザ?

どうやって解決しているか。
ええと、今は
ドライカットしてドライヤーでついてる毛を飛ばしてもらって軽くセットして40分、1500円
という感じ。
早い!安い!

まずは黒髪にしました。ここはあきらめ。
カラーリングするとやはりある程度の頻度で染めないと汚くなるしね。
黒髪は重い印象になりがちだけど髪型で軽くしたり、あえて重めな髪型にしてそういうおしゃれを楽しんだりもできるよね。
お義母さんや保育園での印象は黒髪のほうがいいかも?パーマ(ストパー含む)は元々めったにかけなかったので変更なし。
痛みにくくなるからトリートメントの頻度も少なめでよくなるかもしれない。

あとはドライカットだけもしてくれる美容室に行ってます。
いわゆる「1000円カット」に近いかな。


え・・・それはちょっと・・・て感じですかね?


イメージする1000円カットは、駅のホームとかにあってお客さんは男の人ばかりで、
外観や内装とかも床屋っぽい、という感じですか?
でも最近は結構おしゃれなところもありますよねー!
外観や内装とかも普通に綺麗です。
見た目には気にならないレベルの安いサロンがちょっと探せばみつかると思います。


でも・・・安かろう悪かろう?技術的なところが心配ですよね。

質を落とさず安くしている店もある!

考えてみましょう。

例えば、外観や内装、ハサミやドライヤーなどの用具、シャンプーなどの消耗品、美容師さんの給料を削って、カットを安くしている場合。
こういう店もあります。
うーんこれは私も避けたいですね。

安っぽい内装のサロンではくつろげないし、値段をケチった用具や消耗品では仕上がりが悪いかもしれないし、給料が低いと技術のある美容師さんを引き留められず、店にいい美容師さんが残らない気がするし、給料に不満がある状態の美容師さんだと雑に扱われそうな気もします。
うん、ちょっと避けたい。


私が通ってるサロンはカット(シャンプー、ブローなし)1500円です。
なぜこんな安いか聞いてみたことがあります。
そうしたらメニュー表を見せてくれました。


・カット(シャンプーブローなし)1500円
・シャンプー、ブロー1500円
・カラーリング3500円
・トリートメント1500円


これ全部頼むと8000円。
あれ?別に安くない・・・普通。
今まで通ってたサロンと同じ料金!


そうなんです。
なぜ安いかって、ドライカットで一度も濡らさずブローもしないから
「受けなかったメニューの分」安いだけなんですよね。
シャンプーしないとシャンプー液も使わない、シャワーのお湯を使わない、シャンプー後の髪を拭くタオルも使わない、美容師さんもシャンプーする時間分、別のお客さんのカットができる、などなどその分が安い。
つまり外観や内装にかけた費用、用具類や従業員の給料にいたるまで、どこもケチらず安くできるわけです。
ほぉ、これなら行ってもいいかも?


個々の美容師さんの技術についてはね、趣味や好みの問題もあるから、やっぱり合わないこともあるんだけどね、 それって普通の値段の美容室でもありえることなんだよね。
そして「安いサロンだから技術もきっとダメ」っていう思い込みもあって、なんか安いサロンだと下手な美容師にあたる確率が高い気がしてしまう。
ケチってない美容室で、美容師さんの待遇が変わらないなら、確率は変わらないはずだと思うんだけどね。



質を落とさず安くしている店の見分け方

さあ、1000円カット(1500円とかも含む)、怖くなくなってきた?
時間のないワーママにはおすすめだと思わない?
シャンプーとブローの仕上がりなんて、その日だけだもんね。
カット技術も変わらなくて、短時間で安く済ませられるなら積極的に行きたくなるよね?


「美容室でゆっくり時間をかけておしゃれする、息抜きする」という価値にお金を払って、長く過ごしたい場合もあるかもしれないけど、私はそんな時間があったらマッサージ行きたい派。
何より、髪が伸び放題で、美容室に行きたくてストレスがたまってて、2時間とかまとまった時間は取れないからあきらめている人、でも40分くらいなら時間を取れる人。
授乳中の人とかね。
行って下さい!短時間でサクッとかわいくなっちゃってください。


さて、でもそれにはまず、ケチってない1000円カットを見分けなきゃいけないよね。
給料事情は見えないかもしれないけど、外観や内装はわかるし、シャンプーとかも仕上がりでわかる人はわかるのかな?
あとは、合う合わないの問題と割りきってサロン探ししてみてはどうでしょう?
普通の値段の美容室でもお気に入りを探すのにいろいろ行ってみるよね?


私は朝の化粧時間を短縮したくて(超時短?メイク・スキンケア術で詳しく解説してます)、まつエクをつけてます。
なので月に一回はまつエクサロン。
1ヶ月くらいが寿命のまつエクを優先したいので、カットだけの美容室は3ヶ月おきくらい。

さらにひとり時間が持てれば(仕事の都合)、マッサージ(足つぼマッサージや背中のオイルトリートメントがお気に入り)や贅沢版の美容室(ヘッドスパとかトリートメントとかつける)にときどき行ってます。ネイルはしない派です。

客先から直帰できることが決まるといそいそとネット予約してます。便利な世の中になったわねー!
当日でもオンライン予約も美容室もあります。



みんな知ってる大手だと
ホットペッパービューティー
地域を選んで「お手頃プライスのサロン」から安いところを探せます。
マッサージやまつエクも予約できます。


自分にごほうび。エステの日も。
エルセーヌ 産後の骨盤ケアとかしたいよねー!


こうやってたまにくつろいで、おしゃれもして、リフレッシュして、また家事・育児・仕事、がんばろー!


inserted by FC2 system