4週間献立例のまとめ

4週目が終わった後の冷凍ストック

主菜 ・ササミフライ(1食分)**1週目で作成
・ハンバーグ(1食分)**2週目で作成
・鶏の唐揚げ(2食分)**2週目で作成
・クリームシチュー(1食分)**2週目で作成
・タコライスの肉(2食分)**3週目で作成
・タラのピカタ(2食分)**3週目で作成
・ハヤシライス(2食分)**4週目で作成
副菜 ・アスパラ炒め(1食分)**1週目で作成
・さつまいも含め煮(1食分)**2週目で作成
・卵そぼろ(2食分)**3週目で作成
・ニラツナチヂミ(2食分)**4週目で作成
合計17食分残して終わりました。
1週目開始前のストック数が16食分だったので、増減もちょうどよくまわせました。安心して次のサイクルに入れます。
また1週目開始前のストックは全部食べきってます。なので同じ感じのサイクルでまわすと、冷凍ストックは1ヶ月以内くらいには食べきれます。消費期限的にもOKですね。


各週のお買い物リストはどうだったか。気になる食費は?

どの週も18品前後の材料を買っています(調味料などは除いています)。前の週とかぶってる材料もあるので、実際はもっと少なくてすむかも。
内訳はおおよそ
・たんぱく質:6品
・野菜:12品

ストックを一度に3回分つくることも考え、1品当たり200円かかるとすると、18品だと3600円。
4週間で14400円。
ここに調味料や米、飲み物、朝ごはんや土日の食事(外食数回)を入れても、
1ヶ月の食費は3万円以内
ですみます。


こんなパズルみたいな献立、考えるのが大変?いえいえ!考える手間も半減!

普通は今日の献立何にしよう、ってとき、主菜がこれで、副菜がこれで、汁物がこれって3つ考えるよね?
でもおさぼりママ流の献立サイクルが回っていると、
・献立A:冷凍ストックから古めの主菜を取り出す、主菜と材料や味付けがかぶらない副菜を考える、汁物を考える。
・献立B:主菜を考える、主菜と材料や味付けがかぶらない副菜を冷凍ストックから選ぶ、汁物は昨日の。
って決めればいいので楽ちんですよー!

4週間献立例の各レシピを、より簡単に作るにはらくらくコワザ集 を参考にしてください。

inserted by FC2 system