お手ごろ価格の家事代行

家事代行を検討し始めたきっかけ

夫の単身赴任が決まって、絶対これは家事育児がまわらない、まわったとしてもきっとイライラして息子に当たったりしてしまう。
もう大ピンチ。絶望感。ああ、私と息子はこれからどうなっちゃうの。

単身赴任前に夫がやっていた家事育児は、
・保育園の送り(迎えは私)
・軽く風呂掃除してお湯を張り、息子を風呂に入れる(出てからの拭いたり服を着せたりは私)
・ゴミ捨て(まとめる、捨てるが夫。今日は何ごみの日だから集めて捨ててー!と思い出すのは私。)
・土日にまとめて掃除などを私がする間、息子と遊んでいてくれる。
以上。

もともと私の負荷が多くてちょっぴり不満はあったものの、まぁ夫は残業などがあるし、こんなもんかとこれで生活サイクルをまわしていました。
夫の単身赴任でこれら夫の手助けが完全になくなる!
ギャー!まわらない!死ぬ!


で、考えたのが週1回もしくは隔週で家事代行を頼むということ。
保育園の送りと息子を風呂に入れるのはもう、やるしかない。
その分、洗濯掃除のたぐいの負荷をがっつり下げたい。
週末まとめて掃除などしてたのも、息子見ながらできる気がしない、というか、そんなことしたら家事で週末が終わっちゃうよ。
平日寂しい思いをさせているワーキングマザーが、休日くらい息子にかまってあげないと、かわいそう。
むしろ私が寂しくて泣いちゃう!
家事代行に来てもらってる間に息子と遊んだりしたい!したいしたい!
平日手が回らなかった分も家事代行にまとめてやっといてほしい!


でネットで調査。
家事代行業者に頼むと、1時間3000円くらいが最低価格。1回2時間来てもらって、6000円。
月に4回だと24000円。厳しい・・・。
月に2回だと12000円。予算的にこのくらいか・・・。
2時間でどれだけ家事ができるだろう。
やってほしいこと・・・
掃除機を3部屋かけて(我が家は2DK)、お風呂掃除、トイレ掃除、布団干し、食器洗い、シンク磨き、うーんこんなに無理か・・・。




お手ごろ価格の家事代行

家事代行業者を調べていて、お手ごろ価格で家事代行や掃除を依頼できる方法があることを知りました。
シルバー人材センターです!
知ってました?私は家事代行業者を調べていて、初めて知ったのですが(聞いたことくらいはあったけど始めて認識した)、ワーママさんで利用されているかたも結構多いみたい。
ブログなどに体験記をアップしてるかたも多かったので、そういうのを見てみたら参考になるかも。

営利目的でないので、まぁとにかく安いよ。
1時間働いてもらって700円から1200円くらい。
ほぼそのままシルバーさんの時給になる。
これだと、1時間1000円として、1回2時間来てもらって、2000円。
月に4回だと8000円。
おお!これなら予算的に週1で来てもらえる!


シルバー人材センターに依頼するデメリット

ええとね、まぁ安いだけあって、デメリットもあるよね。

作業者がお年寄りなのでできないことがある。
踏み台に登って電球を替えるなど、高所の作業。重いものを持つこと。あとは個々のシルバーさんによって持病や特性の違いで「これとこれはできない」と条件があったり。

当たり外れがある。
派遣されてくるシルバーさんによって、プロ並みの技術がある人もいれば、もう二度と頼まない!と思っちゃうこともあるみたい。

【ネットで見かけた個々の差の事例】
・シルバーさんが頑固でわがままな性格で、ちょっとした注意やお願いがしにくい。
・世間話に付き合わなくてはいけなかったり、子育てに口出しされたり、年代の差による付き合いづらさがある。
・だらだら作業して、作業時間を延ばすような動きをする人も。
・業者に頼んだかのようなプロ並の技術。でも人気があってなかなか空かない。来てもらえない。

ただ、もし気に入らない場合、担当者を変えてもらう、ということもできます。いい担当者がみつかるまで粘ることもできるので諦めないでください。
(次の担当者がみつからないこともあります。)

担当者がみつからないこともある。
シルバー人材センターは基本的に「お年寄りに働く場を提供する」という事業なので、シルバーさんの希望が優先。
センターから作業依頼者へのサービスレベルは低いです。依頼者の希望にあうシルバーさんをものすごくがんばって探してくれたりはしません。
お年寄りのやりたくない仕事を依頼すると、担当者がみつからないことも。
例えば足腰が弱くなってきたお年よりはしゃがんでする作業が苦手だったりします。床の拭き掃除とかはやりたくない人が多い。

最寄のセンターによって、条件やサービスが大幅に違う。
金額設定。
安いところは1時間700円とかもあるみたい。あとは料理が含まれると割り増し料金とか。
うちの最寄のセンターは1070円。70円がセンターの手数料です。

センターによっては「家事代行」というカテゴリじたいを受け付けていないところも。
ただ「室内清掃」という名目で、担当のシルバーさんが大丈夫なら洗濯などもついでにやってもらえることもあるみたいだから、交渉の余地もあります。
うちに来てもらってる人は料理以外の家事はほどんど大丈夫。洗濯、掃除、片付け、布団干しなどをやってもらってます。

留守中にやってくれないセンターが多い。
やってくれるところもあるみたいですが、うちの最寄のセンターも留守中作業は不可。トラブル防止のためだそうです。
ワーママさんのブログなど読むと、ここであきらめちゃってるワーママさんも多かった。
家事代行の専門業者に頼む場合「会社行ってる間に家中きれいにしてくれる」というイメージが強いもんね。

センターの営業時間(例えば平日9:00から17:00の間)しか作業してもらえない場合も。
留守中作業がだめで、かつセンターの営業時間内しかだめ、だとワーママさんはあきらめざるを得ないですね。
うちの最寄のセンターはシルバーさんと交渉しだいで休日や、夜間早朝でもやってもらえる。今は土曜日の午前中に毎週お願いしてます。
なのでここが最大の難関かな。
まずは最寄のセンターに問い合わせてみてください。問い合わせ電話も平日昼間(ワーママさんが働いている時間)しかできなかったりしますが、たぶんメールによる問い合わせはほとんどのセンターでやってると思います。ただレスポンスは遅いかも・・・

例えば隣接する市のセンターの条件がよくてもそちらに依頼することはできないみたいです。
なのでこればっかりは運ですね。



うちが家事代行でやってもらっていること(1_導入直後バージョン)

布団干し
天気のいい日は布団を干して、他の家事をやった後に布団を取り込む。その後布団に掃除機をかける。

食器洗い
たまった洗い物をまとめて。洗って拭いてしまうとこまで。
自分でやるといつまでも水切りカゴにいたりするから、しまうとこまでやってもらうととっても気持ちがいい!
毎週土曜に来てもらっているので金曜日の朝ごはんから土曜日の朝ごはんまでの分は洗い物をさぼってためとく感じに。

洗濯
洗濯機が乾燥までやってくれるので、前日までにがんがんまわして、乾燥終わったやつをためておいて、それをシルバーさんに畳んでもらってます。
もうね、平日は畳まないことにした。うん。すごいサボりようだね。1週間分ためます。平日はそこから取り出して着たりもするよ。私は畳むのがすごい嫌いなんだ。

かと言って、ソファの上に山になった洗濯物が毎日置いてあったら、普通の家庭のだんな様は悲しむよね・・・。
なので平日は投げ込み収納方式。
詳しくはこちらに書きました。→掃除・洗濯の時短術・コワザ


掃除
上記をやってもらって余った時間によって、いくつか掃除場所をチョイス。

【掃除場所一覧】
・掃除機を全部屋にかける
・お風呂掃除
・トイレ掃除
・玄関のたたきを水ぶき
・シンク下の収納内の水ぶきと整理
・ベランダの掃き掃除
・家中のぬいぐるみを集めて叩いてホコリを払って掃除機をかける
・シンクの排水溝のごみとり
・お風呂の排水溝のごみとり
・掃除機の中のごみとり
・洗濯機のごみネットの中のごみとり

これらの中から、布団干しがない日は3-6箇所、布団干した日は2-5箇所くらいを私がチョイスして、時間内でできるとこまでやってもらってる。

時間、費用はどうなったか?
これでだいだい2時間くらい。午前中出かける用事のある日は1時間にしてもらったり。掃除してほしくて延長してもらう日も。
で週1回来てもらうので土曜日が4回の月は
1時間1070円なので2時間で2140円。
これが月に4回で1ヶ月8560円

これだけやってもらって、これだけ平日楽できて、月に1万円以下!
家事代行なんてぜいたく・・・と予算的な理由であきらめていたかたも、このくらいなら手がでるのでは?



うちが家事代行でやってもらっていること(2_食洗機導入後バージョン)

家事代行を導入して数ヶ月。
食洗機を導入したので、(食洗機導入までのあれこれはこちら
家事代行で食器洗いはたのまなくてよくなりました。
その分時間数を減らして、浮いたお金で食洗機代がペイされるのでは??

布団干し
以前と同じ。

食器洗い
食洗機にバトンタッチ。たまにシンクだけ、とか、カレー鍋(食洗機に入らないもの)だけ、とかやってもらいます。

洗濯
以前と同じ。

掃除
【掃除場所一覧】の内容は以前と同じ。
基本2時間たのんでいたのを1時間半にしてもらうことにしたので、
でも食器洗いだけで30分かかってたわけではないので
【掃除場所一覧】からチョイスできる数が減りました。

「布団干しがない日は3-6箇所、布団干した日は2-5箇所くらい」チョイスだったのが、
「布団干しがない日は2-5箇所、布団干した日は1-4箇所くらい」チョイスくらいの量に。

時間、費用はどれだけ減った?食洗機代を何ヶ月でペイできる?
1回1時間半だけになって1605円。
これが月に4回で1ヶ月6420円

月に5回のときもあるのですが無視して、月2140円安くなるとすると、この安くなった分で、30000円の食洗機導入代金を14ヶ月くらいで払えることに!1年はメーカー保障期間内だから12ヶ月は最低でも壊れずに使うでしょう。
食洗機すばらしい!

その他の食洗機のすばらしいところはドタバタ!食洗機の導入のページに書いてます。


シルバー人材センターでなく、専門の家事代行業者を選ぶ利点

私的にはシルバー人材センターはもうとってもとってもおすすめなんですが、
デメリットのところにも書いたように、やっぱり条件によっては利用できない、利用したくないこともありますよね。そうなるとやっぱり専門業者になっちゃうよね。

うちも運よくいいシルバーさんもみつかって、うちの生活スタイルにもあっているし、大変ありがたい。今後も担当シルバーさんが許してくれる限りは続けると思います。
が、それでもパーフェクトではないのです。

まず背が低くて(140センチくらいかな?)ちょっと腰が曲がっているので、ちょっとの高さで作業が不可能に。
キッチンの壁の油汚れ拭いてもらったら、腰の高さはきれいになったけど、私の目線の高さはとどかなかったみたい。
あとちょっと目が悪いみたいで、ベージュの足ふきマットに白い雑巾を自分で置いて、同系色で見にくかったらしく、みつからなくて探してました(ちょっとかわいい・・)。

なのでお風呂掃除の細かい黒いカビとかがあんまりしっかり見えていないみたいで、目立つ汚れしかきれいになりません。
洗濯物はすごく几帳面に畳んだりしてるのを見ると、あの細かいカビは取るのが面倒なんじゃなくてたぶんちゃんと見えてないっぽい・・・。
風呂掃除はあとから私がちょっとやり直したりしてます。

こういうところまで完璧にやってもらいたい場合はやっぱり専門業者かな、と。
シルバー人材センターと専門業者、組み合わせたりしてもいいんじゃないかな。

3日分の食事をサポート!イエコック料理代行サービス


ズバットハウスクリーニング比較
ハウスクリーニング無料見積もり
inserted by FC2 system