4週間献立例(1週目)

1週目が始まる前の冷凍ストック

主菜 ・ゴボウ入り鶏そぼろ(2食分)
・カレー(1食分)
・豚丼の具**(3食分)
・親子丼の具(2食分)
・チンジャオロース(1食分)
副菜 ・にんじんしりしり(2食分)
・ミニお好み焼き(1食分)
・かぼちゃそぼろ煮物(1食分)
・里芋そぼろ煮物(2食分)
・いんげんごま和え(1食分)
いきなり冷凍ストックがたくさんある状態からスタートします。(16食分)
土日にがんばったのではありません。法則にしたがってサイクルをまわし始めると、このくらいのストックは楽にたまります。 (法則や仕組みは献立組み合わせ術で説明してます。)
最初だけ市販の冷凍食品やスーパーのお惣菜なども併用して、とにかくサイクルをまわし始めてみてください。
豚丼の具**:法則に従うと、ストックは最大2食分のはずですが、ここでは例外。豚丼の具は応用が利くので5食分くらい一気に作って冷凍します。

1週目献立例

1日目
主菜 塩鮭 シリコンスチーマーでチン
副菜 ミニお好み焼き 冷凍ストック
汁物 豚汁 にんじん、じゃがいも、たまねぎ、大根、もやし、豆腐、豚肉を煮て、和風だしの素と液みそを入れる。
*弁当)豚汁、鮭混ぜ込みおにぎり

2日目
主菜 ゴボウ入り鶏そぼろ丼 冷凍ストック
副菜 じゃがいもアスパラ炒め じゃがいも、アスパラ、ハムを千切りにして炒める。味付けは中華だし、しょうゆ、ナンプラー。
3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
じゃがいもは最後に入れ、じゃがいも入れる前に取り分けて冷凍ストック「アスパラ炒め」にする。(じゃがいもは冷凍するとおいしくないので)
汁物 豚汁 前日作成
*弁当)豚汁、じゃがいもアスパラ炒めのせご飯

3日目
主菜 肉豆腐 冷凍ストックの豚丼の具に豆腐を入れて煮る
副菜 にんじんしりしり 冷凍ストック
汁物 卵スープ もやし、油揚げ、ねぎを中華だし、しょうゆで煮て、溶き卵を回し入れる
*弁当)卵スープ、肉豆腐のっけご飯

4日目
主菜 ササミフライ ササミを小さめに切る。塩とコショウと小麦粉と卵と水を混ぜた液に浸す。パン粉をまぶして揚げ焼き。
3食分作って2食分は冷凍ストックにする。
副菜 かぼちゃそぼろ煮 冷凍ストック
汁物 卵スープ 前日作成
*弁当)卵スープ、ソースササミカツ丼

5日目
主菜 カレー 冷凍ストック
副菜 ゆで卵・サラダ 卵ゆでる。サラダはトマト、レタス、コーン。切って盛り付けるだけ。
*弁当)スープポットにカレー、タッパーにご飯

1週目のお買い物リスト

・鮭
・豆腐
・豚肉
・ハム
・油揚げ
・卵
・にんじん
・じゃがいも
・たまねぎ
・大根
・もやし
・アスパラ
・ねぎ
・トマト
・レタス
・コーン


4週間献立例(2週目)



inserted by FC2 system