【1】PTA役員には時給をつけたら万事解決するのでは

1クラスの人数が
人で
その中からPTA役員を
人決めるとします。

無償労働はやりたくないけど、
時給
ならやってもいいと考えているとします。

PTA役員の仕事が
月に回、
1回あたり時間程度,
学校に集まり作業や打ち合わせをするとします。






【2】PTA役員をやりたくないときは免除料を払えば万事解決するのでは

1クラスの人数が
人で
その中からPTA役員を
人決めるとします。

免除料円(1年あたり)
を払って役員をやらなくていいなら払う、と思っているとします。

PTA役員の仕事が
月に回、
1回あたり時間程度,
学校に集まり作業や打ち合わせをするとします。






【3】課題(他にもありそう。随時増やします)
・今のクラスで上記を提案して解決したとして、「1年生から6年生までの間に1回はPTA役員をやりましょう」制度がある場合、次年度以降ちょっと困るかも?
・safariだとちゃんと動かないそうです(教えていただきました。対応策模索中。)
・ieでも動く場合と動かない場合があるそうです(教えていただきました。google chrome推奨)
・1クラスあたりじゃなくて、全学年で計算しないと意味ないかも?(ご意見いただきました。全学年バーション試作中。)
・ニューってでる広告がうざい(ご意見いただきました。レンタルサーバの仕様です。すみません。移動先探し中)
・いや、お金とかいいし。くじとかで決まっちゃったら潔くやるよ。諦めようよ。(ご意見いただきました。くじの機能をつけました。出席番号か、こっちの端から1番で、とか決めてくじ引いて決めてください。めっちゃ公平!)
・そんなことでは根本的解決にはらないと思います!金を払うとか意味わかんないし!もっと正しい解決方法を提示すべき!(確かに!おっしゃる通り!本当にこれで全てが万事解決とは思ってなくて、何かのヒントや考えるきっかけとかにご利用ください。それでもまだ文句があるなら、あなたが会長にでもなって根本解決をしてください!期待してます!)

■お断り
あくまで「適正価格を算出するツール」なので、実際にこれを提案したら怒られたとかそういうのは責任とれません。すみません。
これで数々のPTA問題が解決するとは思ってませんが、やりたくないのに無償労働をやるのはブラック企業的だと思いまして、時給を付ける案を思いつきました。
「誰もやりたくなく、立候補待ちで何時間も教室に監禁されてPTA役員決め」状態になったとき、「お金払って免除してもらえるなら払うし!帰らせて!」な人と、
「時給つけてくれるならバイト感覚でやってあげてもいいよ?」な人が、それぞれある一定の割合でいれば、相互にお金を払って解決かな、と思いました。
ま、全面廃止できるもんなら、それがいいと思いますよ?先生だけでできない業務は外注すればいい。


【4】いや、お金とかいいです…公平にくじで決めればいいのでは?

1からまでの数字から




ご意見や計算ミスはハッシュタグ「#PTAscript」でつぶやいてね。

#PTAscript のツイート

inserted by FC2 system